新たに准会計士資格 [ニュース1]

新しい資格の話題ですね。
准会計士っていうのが増えるらしいです。
公認会計士関係のやつですね。

日本公認会計士協会は17日、公認会計士試験を2段階に分け、新たに「准会計士」の資格を設ける制度改革案を公表した。

 改革案によると、第1段階を基礎知識を問う短答式の「予備試験」とし、合格者に「准会計士」の資格を与える。准会計士は監査法人での3年間の業務補助か1年間の実務補習を経た上で、第2段階となる論文式の「公認会計士試験」を受験でき、合格者に「公認会計士」の資格を与える。

 予備試験の合格者は年間1500~2000人を想定。准会計士には会計の専門家として、一般企業などで幅広く活躍することも期待している。会計専門職大学院の修了者には、予備試験で一定の配慮をする。

 公認会計士制度の見直しに着手している金融庁は、会計士協会の提言も参考に、6月をめどに見直し案をまとめる方針。

なるほどねー、難易度とかはどうなるんでしょうかね。
またユーキャンを始め、そういう資格講座系が準備をするのかな。
その辺の情報も興味ある人は要チェックですね。

タグ:資格


2010-05-18 10:05 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。